SSブログ

DOPPELGANGER 202のメンテナンス [自転車]

久々に自転車について書いてみます。
そんなに頻繁ではありませんが、近くの移動の際や運動のために、たまに乗っています。
そんな愛車のDOPPELGANGER202ですが、長時間乗っているとグリップが痛いのです。
つぶつぶしている所が特に・・。
IMG_1614.JPG
そこで、今回グリップの交換を行うことにしました。
ちなみに、私は自転車については全くの素人ですので、なんとなく色んなページを見ながら作業をしました。

今回購入したグリップは、ERGON(エルゴン) GP1 にしました。
購入したのは、ロングです。DOPPELGANGER202は片側グリップシフトの為、
ロング/ショートタイプでも良かったのですが、どうもグリップシフトが好きになれず、
今回一緒にサムシフターへ変更しようと思い、ロング/ロングにしました。
ちなみにサイズは、Sにしました。
グリップ:
IMG_1619.JPG

サムシフター:
IMG_1622.JPG

まずは、既存のグリップを取ります。私は、556を使いました。
(きっとこのグリップは使わないと思いつつも、カッターで切ってしまうのに抵抗があり・・)
IMG_1623.JPG

少しずつ回していくと無事に取れました。(手は真っ赤になりましたが。)
IMG_1624.JPG

あとは、グリップシフトを外して、サムシフターへ交換しました。
取り付け完了:グリップ
IMG_1625.JPG
取り付け完了:サムシフター
IMG_1626.JPG

ついでに、後ろのブレーキがばらけてきていたので、ブレーキワイヤーも交換しました。
IMG_1617.JPG

今回は、シマノのブレーキワイヤーセットを購入。(実際はワイヤーだけでも良かったのですが。)
IMG_1620.JPG

完成!
IMG_1628.JPG

私の愛車:
IMG_1629.JPG

本日20kmほど走ったのですが、グリップすごくいいです。手のひらを乗せている感じで走れます。
サムシフターもグリップシフトに比べると結構良かったです。
でも・・・今度はお尻が痛いです。次はサドルかな。。



ERGON(エルゴン) コンフォートグリップ GP1

ERGON(エルゴン) コンフォートグリップ GP1

  • 出版社/メーカー: ERGON(エルゴン)
  • メディア: その他



私のは6速なので、これにしました。

シマノ SHIMANO SL-TX50-R6 サムシフターPLUS リア6S インデックス ASLTX50R6AT

シマノ SHIMANO SL-TX50-R6 サムシフターPLUS リア6S インデックス ASLTX50R6AT

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他



SHIMANO(シマノ) スタンダードブレーキケーブルセット [Y80098022]  ブラック

SHIMANO(シマノ) スタンダードブレーキケーブルセット [Y80098022] ブラック

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



最近の202は泥除けついてるし、7速になってるわぁ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。